コンラッドソウルのお部屋

2016年2月28日 1泊

ヒルトンのHPより202500₩+taxで予約
ダイヤ特典によりエグゼフロアにUG

今回HPCJの20%offを使わず予約して
もったいないことをしました021.gif


48㎡ 2クイーンベッドエグゼクティブ リバービュー

朝食2名無料・ラウンジ利用可


d0227356_11271189.jpg
d0227356_11092027.jpg
ウェルカムスイーツ053.gif
d0227356_11121412.jpg

お水2本と
ネスプレッソでいただくコーヒー、お茶類も無料です

d0227356_11262468.jpg
コンラッドベアをチェックインの際
リクエストしたら2ベアーズがお出迎えしてくれました035.gif

d0227356_11093499.jpg

d0227356_11084368.jpg
d0227356_11124881.jpg
d0227356_11111527.jpg


ヘルスメーターがあるのも嬉しい037.gif
使い心地の良い歯ブラシもありました

d0227356_11272165.jpg
d0227356_11112334.jpg
d0227356_11313106.jpg

d0227356_11274475.jpg



明け方の風景

d0227356_11275883.jpg


前回のお部屋の様子⇒2014年4月29日


[PR]
# by carpediem3205 | 2016-03-10 12:09 | 韓国 | Comments(0)

グランドヒルトンソウルのお部屋

2016年2月26~28日 2泊
1232号室 ツインヒルトンエグゼクティブ

d0227356_21351247.jpg
d0227356_21363899.jpg
d0227356_21145608.jpg
d0227356_21163618.jpg

d0227356_21150990.jpg
d0227356_21210180.jpg



引き出しの飲み物のみ無料
毎日2本のお水が補充されます

d0227356_21161026.jpg
d0227356_21162318.jpg
d0227356_21152551.jpg



アメニティはピータートーマスロス
歯ブラシはありません

d0227356_21355032.jpg
d0227356_21153626.jpg



バスローブ、スリッパはありますが
パジャマは備え付けではありません


d0227356_21165442.jpg

d0227356_21155637.jpg


ウェルカムフルーツとチョコレート

d0227356_21370352.jpg



[PR]
# by carpediem3205 | 2016-03-03 22:02 | 韓国 | Comments(0)

グランドヒルトンソウル エグゼクティブラウンジでチェックイン

ソウル旅 10回目
グランドヒルトンは2015年9月以来2度目の宿泊です


日程も飛行機やホテルの予約などすべて夫が手配します023.gif

今回は数か月前にヒルトンのHPから
ポイント&マネーで予約


ツインヒルトンデラックスルーム
2泊で32000P+179464₩(18362円)でした012.gif


やはりグランドヒルトンはミレニアムソウルヒルトンに比べ
不便な立地や周りにSCもない分お安いですね


ただしプールやサウナが充実していて
その分ホテルでまったり派にはぴったりです006.gif





d0227356_20273040.jpg



仁川からホテルに到着した午後2過ぎ
フロントではなく11Fのエグゼクティブラウンジでのチェックイン時に問題発生


夫がHPから予約したのは2/26チェックイン28日チェックアウト
26日と27日の2泊でした


しかし予約直後ヒルトンから返ってきた宿泊予約完了のメールは
25日と26日になっていてこちらから間違いを指摘する前に
26,27日宿泊OKの訂正メールが届いたそうです



この最初の間違いメールの話を私は一切知らず
当日エグゼクティブラウンジのスタッフから
昨日からの宿泊予約になっているのであと1泊するならお金を払ってくださいと
英語で言われました



我家に落ち度が無いのは明らかなので
驚いた夫がすぐ訂正のメールが届いていたと反論すると
そのメールを見せてほしいとか
ラウンジのプリンターの前まで案内して証拠を出せとばかりに
言われて私もびっくりしてしまいました
ゲストに対する態度ではありませんよね…


それも我家に届いたメールをどのようにしたら
違うPCに表示させられるのでしょう



ここまで30分くらい押問答があり夫は座って対応しましたが
私には空いている椅子にもどうぞと言われずしばらく立っていましたが
腹立たしくなってきてスーツケースを運んでくれた好意的なベルボーイに
お願いしてラウンジでコーヒーを飲みながら待たせてもらいました025.gif



夫も私もPCを持参していましたが
夫はすでに去年のメールは削除済みだったようで結局提示できず
一応ダイヤ特典としてのUGでエグゼクティブフロアのお部屋に落ち着きました




このヒルトン側の対応、スタッフの態度に大変失望しました
こんなことは初めてです




スタッフは英語のみ、私達の言い分を充分に伝えられなくて
途中から日本語のわかる人に代わってもらいましたが
問題は解決しないまま…




数分後お部屋の電話が鳴り
今日から2泊OKですという連絡がつたない日本語で入りました

謝りの言葉はまったくなかったそうで
笑いながらの電話だったようです082.gif



ヒルトン側のミスを認めたのか
そうではないけれどダイヤ会員だから何とかしましたという
ニュアンスだったのかわかりません


グランドヒルトンの対応は傍から見ていても失礼としか言いようのないものでした


その後何度かラウンジに行った際
その時の女性スタッフに会ったけれど
愛想笑いというか何とも不思議な態度でした



それ以外問題は何一つなかったので
滞在中は楽しめましたが
こうして書いていると又思い出して気分が悪くなります


この後コンラッドに泊まりましたが
スタッフの雲泥の差のサービスにレベルの差をまざまざと見せつけられました



宿泊代とサービスの質は比例するものでしょうが
今回のヒルトンの態度には少し失望したのも確かです



夫はヒルトンを全面的に信用していますが
間違いも度々あると聞いていますので
今後はこちらが確認をきちっとして臨まなければと
思い知らされたアクシデントでした



帰ってから夫のメールは出てこなかったけれど
証拠となるプリントアウトした紙が出てきました


終わったことだけど
後味の悪い出来事でした


















[PR]
# by carpediem3205 | 2016-03-02 21:12 | 韓国 | Comments(0)

エアプサン 年に2度開催される超特価グランドセール

エアプサン
年に2度のみ開催される超特価グランドセール


販売期間 2/18 11:00~2/19 16:00

搭乗期間 3/27~10/29


韓国によく行くお友達に教えてもらって
夫が頑張りました003.gif


片道2000円~
空港税(5210円)サーチャージ(1000円)を入れて
2人でエアー代が20420円で
やっと先ほど取れました029.gif



福岡、大阪⇔釜山  2000円~
東京⇔釜山      3000円~
札幌⇔釜山      4000円~



詳しくは⇒エアプサン



プサンは初めてです
ホテルはまだですがヒルトンがないので
ベストウェスタンをあたってみます006.gif


あと数時間しかありませんが
興味のある方は頑張ってくださいね043.gif


[PR]
# by carpediem3205 | 2016-02-19 10:12 | 韓国 | Comments(0)

グランドアイランダー購入資金を外国送金

ハワイで契約をした時(2015,11,25)は
10年のローン契約を選びましたが
日本に帰ってから気が変わり
一括返済するべく東奔西走?しました043.gif


2007年に金融機関(りそな銀行)で
個人年金保険(米ドル建 2005)
10年物のシリウスハーモニーに2口入りました


一つは10000ドル 年利4.98%(複利)
もう一つは20000ドル 年利5.39% (複利)


どちらも満期まで2年足らずですがほぼ1.5倍になっているようです
これのどちらかを中途解約して
グランドアイランダーの購入資金に充てたいと思います006.gif


解約は利率の良い方を残して10000ドルの方にしました
$10000⇒$14375に大きく育っていました003.gif
やはり分散投資は大切ですね


満期又は中途解約をするときの受け取りは
円又はドルを選べるのでドルを選択


購入したりそなの外貨口座に戻さず
すでに10000ドルの外貨預金がある三井住友銀行の口座に
入金してもらうように指定しました

この10000ドルはFXで85円で買って現引きしたもので
1か月の定期預金にしていました


でもまだ約5200ドル不足するのでネットで購入(2016,1,28)


レートは118.77(50銭の手数料込)
窓口では片道1円の手数料です



中途半端にFXの経験があるので
口座のあるFX会社で買って現引きしたら
手数料がかからないはずですが
外為ドットコムは以前現引き可能でしたがその後現引き不可になり
セントラル短資は10000ドル単位では手数料無料で現引き可能
1000ドル単位では確か10銭の手数料とか…

銀行への入金に時間的ロスもあるだろうし
急いでいるのでFXは見送りました



ヒルトンのオーナーサービスに一括返済の話をしたら
1回目のローン引き落としが2/9なので
2/2までに全額バンク・オブ・アメリカへ送金するようにとのことでした


ヒルトンからは振込先銀行の詳細がメールまたはFAXで届きます

d0227356_13092392.jpg





ハワイの担当者の話や
送付されてきた契約書類のコピーに
契約が完了して会員資格登録(エリート)完了まで30~45日要し
又我家のようなアップグレード手続きは更に
2~3週間かかるとあるので
シリウスハーモニーも日々金利がついているから
慌てて解約することもないと年が明けてものんびりしていました015.gif


ただし中途解約申し込みの用紙は取り寄せ
返送したらすぐ返戻金の振り込み手続きをしてくれるのを確認しました

指定銀行に手数料なしで送金してくれますが
着金までに1週間かかります034.gif


実は日本へ帰ってから契約書の差し替え事態が何度も起きて…
ハワイの担当者は何の落ち度もなく
契約部が何度も書類を間違い
ハワイ⇔我が家を何度もフェデックスが往復しました


それでちょっと油断してしまい
契約完了というのは最終的に正確な書類が揃った時だと思って
シリウスハーモニーの解約を見合わせていたのですが
契約日は最初にサインをした日で
それに気づいてから慌てだしたという顛末…021.gif

一人で何もかもやっていたのでやはり相談者は必要ですね


そしてシリウスハーモニーのドルの返戻金がやっと
2/1の正午に三井住友銀行に着金し
生まれて初めての海外送金に支店へ出向きました


ネットで送金もできますが
300万以上は一度には送金できません


1回300万円まで、1日500万円までで
複数回にわたると手数料もそれだけかかります
ネットでの割引きは500円のみです


手数料は
海外送金手数料 4000円
関係銀行手数料 2500円
リフティングチャージ 送金金額の1/20% (最低2500円)


慣れた人にはどうってことないことも
私には色々理解するのに頭を使う作業で疲れました





d0227356_13094144.jpg




銀行の海外送金のサイトに書いてある
来店時に持って行くものは以下の五つ

①前述の送金先の詳細

②振込資金(銀行の通帳、届印、又は現金)

③本人確認書類 (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)

④マイナンバー制度開始により個人番号カード、通知カードなど番号がわかるもの

⑤送金の元となる取引に関する契約書類


ただし③に関しては
顔写真のある証明書と窓口で言われ
自動車免許証を持っていない私は健康保険証を持参していましたが
出る前にパスポートも取り敢えず入れておいて助かりました


マイナンバーの登録を早くして顔写真の証明書を持っておくことが
大事ですね


そして送金目的の欄も英語で記入とのこと
タイムシェアとだけ書こうとしたら
EXPENSES FOR TIME SHARE
と教えていただきましたが
私にはEXPENSIVEとしか見えませんでした(笑)



[PR]
# by carpediem3205 | 2016-02-07 13:25 | ハワイ | Comments(0)