セントラルパシフィックバンク

d0227356_1025219.jpg
お調子者で2004年だったか…随分前にCPBに口座を開きました。
当時は利率もよくて、用意していった日本円を少し預金しておきました。

2004年といえば1ドル何円くらいだったのでしょうね~
ちょっと調べてみたら 101.85 ~114.86 でした。

リーマンショックなどの経済危機が起こるなんて
思いもしなかったし毎年ハワイに行くこともなく
ほったらかしにしていたら、ネットバンキングに
アクセスできなくなってしまってお手上げ~~

パスワードを3ヶ月に1回変えるようになっていた記憶があって
頻繁に変えていたらいつの間にかわからなくなってしまいました~(笑)

これって聞いたら初めのままでいいらしくてどこでどう聞き間違えたか
読み間違えたか今となれば闇の中…

で、今回預金も兼ねて窓口まで行ってきました。
3年前の渡ハ時はATMから引き出しただけだったので
銀行にいくのは2回目です。

こちらの銀行は日本語対応がOKなんですが
今回の女性は言葉は完璧だったけどサービスが悪かった…
つまらぬ用件で来たからかしら~^^;

何とかパスワードも復活してこれからは時々口座管理も
しっかりしなくっちゃと反省したのでした。

普通預金は残高が$300以下になると毎月$4の口座管理料が、
24ヶ月間取引がない場合も$5の管理料が発生するそうです。

普通預金(セービング口座)と当座預金(チェッキング口座)を
同時に開いたけどほったらかしにしていたら
チェッキング口座はこの管理料発生で残高0になっていたので
一度も使わずじまいでカードを処分することになりました~(恥)

今は日本と一緒で0金利に近いけど
円高になったら少しずつでも預金しておくことにします。

今日は78円台!!!
いったいどこまで^~~~


関空で関空カード提示で30銭優遇されて82.87円で両替、
焼肉ヒロシの横の両替やさんでは82.14で両替して入金しました。

d0227356_10252571.jpg
d0227356_10254152.jpg

[PR]
# by carpediem3205 | 2011-07-14 10:27 | ハワイ | Comments(0)

グランドワイキキアン

5泊7日の後半の2日間、グランドワイキキアンの2BRプラスに
泊まって勉強になりました。

これからずっとここを利用する予行演習みたいなものができたし
お義母さんもすごく喜んでくれたし、
もちろん家にいるような普通の生活をしている雰囲気も良かったかな~

そういえば結婚してお義母さんと一緒のお部屋に泊まったのも
はじめてだったわ…コネクティングルームとは違って
独立型のベッドルームも気楽だしこれだったら
又一緒に旅行しようという気持ちになりますね。

オーナーになってから9ヶ月、名古屋の担当者は一度も
連絡をよこさないし(そういうものなんでしょうか~)
予約の仕方もフリーダイヤルで何でも教えてくれるとはいえ
本当に何も知らなかったのが、一度実際に泊まってみたら
すぅ~っと見晴らしが良くなったみたいに理解できました。^^;

時間があればモデルルームを実際に見たかったし
アップグレードも考えていたので、ハワイに着いて連れて行かれたDFSの
HGVCのデスクからすぐ契約の予約を取ってもらいました。

この予約を取ったことで思いがけずすぐHGVCのお迎えの車が来て
ツアーのホテルのアーリーチェックインもできたし、
ハワイの気の好い担当者とも出会えてここからがHGVC満喫生活のスタートが
できたように思いました001.gif

営業マンは皆さん同じように見えてやはりそれぞれ個性があるし
こちらとの相性もありますね~今までタイムシェアについて何も知ろうとしなかった
夫がいろいろ考えてくれるようになったことが収穫でした。

だって最初に買おうって言ったのは夫なのに後の資金繰りや
予約の取り方など全部私にまかせっきりだったのでちょっと不満だったのです025.gif

1BRプラス→2BRプラスのアップグレードと娘二人の名義を増やすことで
益々利用の仕方に幅ができて便利になるようです。043.gif
d0227356_16244718.jpg
d0227356_16251811.jpg

[PR]
# by carpediem3205 | 2011-07-12 16:25 | ハワイ | Comments(0)

ちょっとぼやきます。

23日から3年半ぶりのハワイです。
すっかりハワイの風も空気も忘れてしまっています。

この前は元日に出るツアーで機内でお屠蘇も出たりして(JAL)
年末からのより旅費もぐんと安いでした。
確かクヒオ通りのオハナワイキキウエストに泊まったと思います。

前回は私たち夫婦と次女と義母の4人旅でした。
まだ長女も結婚していなかったのにお留守番?って考えていたら
その数週間前に友達とホノルルマラソンに出て帰ったところだったのでした。

今はホノルルマラソンをはじめとして、気軽にマラソンを楽しむ人達が増えましたね~
私は走るなんてもう一生無理です。^^;
膝が痛い…(笑)

さてさて今回も4人旅なんですが、私たちと今度は義母と義姉のペアです。
そしてちょっと残念なことに飛行機の座席が4人取れなくて
一日ずれて出発します。

今回ホテルはヒルトンにしたのですが、ここは今まで場所的に敬遠していて
初めてなので様子がわからないんです。
タイムシェア利用ではなく普通のツアーです。
お義母さん達にもまだ報告してないんですよ~~^^;
タイムシェアのお部屋はまた夫婦でゆっくり行きたいと思っています。

今日ヒルトンで会う約束をしようと思って
ちょっと旅行社に問い合わせをしたら、お互いがヒルトンの同じ棟になるか
わからないとか(お願いしたような記憶があるのですが…)
部屋番号はきっと教えてもらえないとか…

最初ロビーで待ち合わせね~って言ってたけど
それも会えない可能性がありそうってことで
旅行社のツアーデスクが一箇所だというのでそこにしました。

夫の携帯が海外仕様だというので義姉から電話してもらってもいいのですが
以前グアムでも使えるといってたのに繋がらなかった失敗もあって
もう心配しだしたらきりがありません。
まぁ何とかなるでしょう~
ハワイではケセラセラとお気楽に過ごしたいと思います。003.gif




d0227356_1881692.jpg

[PR]
# by carpediem3205 | 2011-06-21 17:27 | つぶやき | Comments(2)

CREA

やっぱり買っちゃった♪
クレアは見やすいし中身も充実しているのに手頃なお値段がうれしいです。
7月号がハワイ特集だったので立ち読みしていたら…
ところで立ち読みする人をかっぱって言うんですって、
だから阪急三番街にある古書街をかっぱ横丁っていうのかなぁ~
違ったりして…^^;

そのクレアに「ハワイ最強MAP」が付いていたので即購入しました。
この前買ったハワイ本の地図が行方不明なんですよ~

なぜかおまけに「最新ソウル案内」も付いていて
ソウル+ハワイだなんてお得じゃないですか~~♪
d0227356_1101217.jpg
d0227356_1114166.jpg
d0227356_1115892.jpg


昔のドライブマップじゃちょっと不安だからと夫は今日
駐車場まで教えてくれる本を買ってくるそうです。
準備は着々…♪
[PR]
# by carpediem3205 | 2011-06-16 11:06 | つぶやき | Comments(2)

マカプウトレイル

d0227356_1532881.jpg


ハワイではいつもドライブを楽しんでいます。
ずいぶん前にここへ行きました。
最近昔の写真を見ていてここはどこなんだろう~
この島の名前ってあるのかな~と思っていました。

あちこちのブログを見てここが絶景のひとつの
マカプウ岬で島の名はラビットアイランドだとわかりました。^^

ラニカイトレイルもいいし、マカプウトレイルも興味があります。
どちらかに行けたらいいなぁ~
[PR]
# by carpediem3205 | 2011-06-09 15:11 | ハワイ | Comments(4)