「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハワイ( 47 )

キングスランドⅢ期 2BR パーキングビューのお部屋


Ⅲ期は23棟、24棟、25棟の3つの建物

Ⅱ期は21棟、22棟



Ⅲ期は2016年6月にできたばかりです

予約時にはⅢ期を指定できなかったけれど

チェックインの時にお願いしておきました



d0227356_16240959.jpg


23棟ー24棟ー専用プールー25棟と並んでいます



d0227356_18464048.jpg

アサインされたのは23棟の302号室 23302号

3Fのパーキング側でした



d0227356_16282957.jpg


ドアノブにかかっている小さなレイは出かける時外に吊るすと

don't disturbの札替わりになります


d0227356_18484657.jpg



リビングのドアを全開しました


d0227356_18493323.jpg


マスターベッドルーム


d0227356_16250561.jpg


その横はバスルームです

ここにはバスタブはなくシャワーブースのみ


d0227356_16253264.jpg



バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルもたっぷりあります

今回は3泊なのでお掃除はありませんが充分ですね

ドライヤーは引き出しの中です



d0227356_16254901.jpg



こちらのトイレのみウォシュレット機能付きです




d0227356_16261522.jpg



クローゼットの中にセイフティボックスがありました



d0227356_16263285.jpg


間取りはⅡ期と全く一緒ですね



d0227356_16265228.jpg



ダイニングテーブルがちょっと小さいのが玉に瑕
2人なら充分ですemoticon-0117-talking.gif

d0227356_16390873.jpg



ハワイ島はエコが進んでいるのに

ここはなぜかリサイクル用のブルーのゴミ箱がありませんでした



d0227356_16304191.jpg




冷蔵庫がヴィラと一緒で新しいタイプになっていました

氷が落ちてくるタイプは便利ですね


でも使い方がわからずパス(笑)

普段から氷は買ってますが次回はこれで作ってみようかしら
最近コーヒーメーカーや食洗機など機械の使い方を書いた
パンフレットを見かけないけど…emoticon-0101-sadsmile.gif



d0227356_16272380.jpg



ヴィラに3泊後キングスランドⅢ期に3泊しました
チェックアウト(10時)からチェックイン(16時)の隙間時間をなくすため
キングスランドを4泊予約していたけれど
Ⅲ期の希望を通したら3泊しか空いて無くて結局隙間時間ができました^^;


スーツケースはクラブハウスで預かってもらい
自炊がメインなので食材も多かったけど保冷バッグに詰めて
ヴィラの冷蔵庫の中に入れて置いたら
次のお部屋にスタッフが運んでくれるとか…有り難いですね

Luggages are ready to move
refrigerater, too

このメモを置いておけばOKですね

d0227356_23374171.jpg



お部屋に入ったらスーツケースは届いていましたが食材は冷蔵庫に入ってなかったので
電話をしたらすぐ持ってきてくれました


d0227356_17021379.jpg
d0227356_16302181.jpg


テフロンのフライパンとトースターが無かったのは前述の通り  ⇒

まだ新しい棟なので不備も多いのかしら


d0227356_16292601.jpg



ドラム式でない方が何かと便利です

d0227356_18565934.jpg




こちらはゲストルーム

窓が無いので暗いけれどぐっすり眠りたい人向きです



d0227356_16285799.jpg



こちらにはバスタブがありますが

トイレは普通のタイプです 



d0227356_19093999.jpg


d0227356_16311880.jpg


ラナイからは

きれいにサンセットが見られました

パーキングビューもいいですね


d0227356_16313266.jpg




[PR]
by carpediem3205 | 2016-11-05 23:47 | ハワイ | Comments(2)

キングスランドⅢ期 専用プール


オレンジのパラソルが目立つⅢ期専用プールです


d0227356_20542978.jpg


ボケました…
ルームキーをかざして入ります
d0227356_22210964.jpg

朝の10時ごろでしたが先客さんが一人だけ…
空いてます^^

d0227356_22204460.jpg


滝が三か所、スライダーもあって楽しめます
夫は焼き専門、私は泳ぎました^^

ジャグジーは人気で誰もが一度は入ってますね


d0227356_20513407.jpg


スイッチはこちら
左のタイマーを回して赤いボタンでon!

d0227356_20510732.jpg
d0227356_22321668.jpg
d0227356_20523059.jpg



この場所から24棟とゴルフ場が見えます

d0227356_20515627.jpg




クラブハウスの広いプールもいいですが
こじんまりとして近いプールでのんびりするのもいいですね

d0227356_22361943.jpg
d0227356_22404626.jpg



[PR]
by carpediem3205 | 2016-11-03 22:41 | ハワイ | Comments(0)

グランドワイキキアン 2BRプレミアのお部屋



今回のオアフのお宿は
ヒルトングランドワイキキアンの2BRプレミアでした
3202号室


初めてタイムシェアを買ったのがここでした

d0227356_17020526.jpg


プレミアはオーシャンビューで
プラスよりプレミアの方が海に近いです

d0227356_17054799.jpg
この長い廊下が特徴ですね
二人で泊まるには広すぎます^^;

d0227356_17053752.jpg
d0227356_17025503.jpg
広い割にはダイニングテーブルが小さいです
二人には十分ですけどね
d0227356_17030644.jpg
d0227356_17031758.jpg


ベッドルーム1

d0227356_17014139.jpg


クローゼットの中にセイフティボックスがあります

d0227356_17085958.jpg


ベッドの前にバスタブがあるのも慣れました
d0227356_17041795.jpg


シャワールームの横はトイレですが
まだウォシュレット付きではありません

d0227356_17042528.jpg
d0227356_17043324.jpg



ベッドルーム2

ドアを入ってすぐのお部屋です

d0227356_17045816.jpg


この窓はアラモアナ方面に向いています

d0227356_17044935.jpg


ここにはシャワールームだけあります

d0227356_17022996.jpg


リビングには洗濯機&乾燥機があり無料でいつでも使えます

d0227356_17085330.jpg



冷蔵庫には無料の水は入っていません

d0227356_17060121.jpg

レンジはいつもフル回転でした

d0227356_17061077.jpg
d0227356_17062084.jpg



何でも揃っているので不自由はありません

d0227356_17063136.jpg
d0227356_17064677.jpg


コーヒー豆が挽いた状態でレギュラー&デカフェの2袋あります

d0227356_17084426.jpg


オーブンもありますがあまり出番なし

d0227356_17094176.jpg



キッチンの洗剤、食洗機、洗濯機用の洗剤がここにあります

d0227356_17093082.jpg


d0227356_17092210.jpg
d0227356_17094645.jpg


ラグーンタワーとレインボータワーが目の前にあるので
海が少し遠い感じですね

金曜日の花火はよく見えました

d0227356_17091325.jpg






[PR]
by carpediem3205 | 2016-10-20 17:52 | ハワイ | Comments(0)

2016年秋のハワイ

半年はあっという間にやってきます

年に2回のハワイ旅が定まりつつあって嬉しいです


1年にハワイ、グアム、韓国、沖縄…の旅を繰り返しています


ハワイもハワイ島とオアフ島しか上陸していないので
次はマウイだなと思っていますが
夫はマウイにヒルトンができない限り行く気はないそうな…

長生きしよう(笑)emoticon-0170-ninja.gif


さて今年2回目のハワイ
ヒルトンの使用ポイントの記録です


10月 月曜日~金曜日 5泊 ワイキキアン2BR プレミア 6300P
花火が見られて良かったわemoticon-0102-bigsmile.gif


土曜日~月曜日  3泊 ベイクラブ2BR ヴィラ 4200P
前回初めて泊まったヴィラが良かったので
ここも外せなくなりましたemoticon-0117-talking.gif


月曜日~木曜日 4泊 キングスランドⅡ 2BR 3360p
2BRはバスタブありだから嬉しいなemoticon-0142-happy.gif

Ⅲ期ができているけどどんなお部屋なんでしょう
次回は泊まってみたいです

計 13860P

月曜日は移動日なので両方の部屋を取っています
チェックアウトの時間を気にせず
キングスランドのチェックイン迄荷物を置いておけます
冷蔵庫内のものを保冷バッグに入れて持ち歩かなくてもいいのが有り難い!


2人旅なのに広いお部屋ばかり予約してもったいない気がしますが
今年はアップグレードしてボーナスポイントもたくさん
いただいたので使ってもいいのかなemoticon-0128-hi.gif





[PR]
by carpediem3205 | 2016-10-09 22:30 | ハワイ | Comments(2)

キングスランドⅡ期 1BRのお部屋

ハワイ島5泊
キングスランドⅡ期3泊+ザベイクラブ3泊


d0227356_13170390.jpg




キングスランドのチェックアウトが10時
ベイクラブのチェックインが16時

その間冷蔵庫内のものが傷むので
ベイ1日目とキングスランド3日目をWに取りましたemoticon-0105-wink.gif


贅沢だけどその隙間の時間に
すべての荷物を持ってウロウロしなくて良くて便利でした


ただキングスランド3泊目の翌朝(チェックアウト時間の前)
ほぼ引き払っていたけど忘れ物を取りに行くと
すでにお掃除が入っていて忘れ物は捨てられていました
これって反則ですよね


でもなぜ泊まっていないのがわかったのかしら
don't disturbのドアサインを
出しておけばよかったわemoticon-0101-sadsmile.gif


d0227356_13144144.jpg
d0227356_13153622.jpg

d0227356_13165202.jpg



パーキングビューでした

d0227356_13172731.jpg
d0227356_13150588.jpg
d0227356_13155146.jpg



コンパクトなキッチンですが
何でもそろっていて不便はありません

d0227356_13181873.jpg
d0227356_13183653.jpg
d0227356_13184894.jpg
d0227356_13185966.jpg
d0227356_13190761.jpg



室内に洗濯機&乾燥機があるのは嬉しいですね

d0227356_13174943.jpg




1BRにはバスタブがないのだけがネックです

d0227356_13161127.jpg


ウォシュレットは日本人には必需品ですね

d0227356_13161938.jpg


Ⅲ期ももうすぐ完成ですねemoticon-0117-talking.gif


[PR]
by carpediem3205 | 2016-05-16 14:13 | ハワイ | Comments(4)

ラグーンタワーのペントハウス(編集あり)

もうすぐハワイです

今回はオアフはカリアスイートに5泊
ハワイ島はキングスランドⅡ期3泊+ベイクラブ3泊の5泊
移動日は重複して予約しています
こうすると荷物の移動が楽ですemoticon-0105-wink.gif


今日夫が花火のある金曜日とその前日の2日
ラグーンの3BR つまりペントハウスが空いているので
取ろうかと提案してきました


カリア5泊で3720Pで滞在中に2泊だけラグーンに移動しようかというのです


ラグーンのペントハウスが2泊で2880P
いいじゃないですか!


グランドアイランダーを買った時にボーナスポイントをたくさんいただいたので
それで取ろうかと思ったら
オープンシーズン(2泊以上)の場合はキャッシュのみの決済で554ドルとのこと
3泊なら3720Pで取れます
そこまでするのはもったいない…emoticon-0122-itwasntme.gif


ただお部屋の場所ですが
ラグーンの3BRのペントハウスは5部屋あるようで
空いていたのは3BP
3PLというお部屋もあるそうで
この3BPがどちら方向なのかよくわからないんです



どちらにしてもこのポイントでペントハウスのお部屋が見られるなら
いいかな~と思ったけれどキャッシュを払ってまで泊まるのは
もったいないかなということで断念しました


ペントハウスはチェックインするまでどのお部屋になるか
わからないとも聞きましたが…



画像はお借りしました
ペントハウスは下の3LDK,2階建てでらせん階段が素敵♡
8人まで宿泊可能です
2人じゃもったいないですねemoticon-0128-hi.gif







追記

週明けにリザベーションに電話して確認したら
3BPや3PLというのはあくまで便宜上の表示で
お部屋のタイプを示すものではないようです
そして
チェックインするまでお部屋はわからないそうですemoticon-0124-worried.gif





[PR]
by carpediem3205 | 2016-04-17 20:37 | ハワイ | Comments(0)

グランドアイランダー購入資金を外国送金

ハワイで契約をした時(2015,11,25)は
10年のローン契約を選びましたが
日本に帰ってから気が変わり
一括返済するべく東奔西走?しましたemoticon-0142-happy.gif


2007年に金融機関(りそな銀行)で
個人年金保険(米ドル建 2005)
10年物のシリウスハーモニーに2口入りました


一つは10000ドル 年利4.98%(複利)
もう一つは20000ドル 年利5.39% (複利)


どちらも満期まで2年足らずですがほぼ1.5倍になっているようです
これのどちらかを中途解約して
グランドアイランダーの購入資金に充てたいと思いますemoticon-0105-wink.gif


解約は利率の良い方を残して10000ドルの方にしました
$10000⇒$14375に大きく育っていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
やはり分散投資は大切ですね


満期又は中途解約をするときの受け取りは
円又はドルを選べるのでドルを選択


購入したりそなの外貨口座に戻さず
すでに10000ドルの外貨預金がある三井住友銀行の口座に
入金してもらうように指定しました

この10000ドルはFXで85円で買って現引きしたもので
1か月の定期預金にしていました


でもまだ約5200ドル不足するのでネットで購入(2016,1,28)


レートは118.77(50銭の手数料込)
窓口では片道1円の手数料です



中途半端にFXの経験があるので
口座のあるFX会社で買って現引きしたら
手数料がかからないはずですが
外為ドットコムは以前現引き可能でしたがその後現引き不可になり
セントラル短資は10000ドル単位では手数料無料で現引き可能
1000ドル単位では確か10銭の手数料とか…

銀行への入金に時間的ロスもあるだろうし
急いでいるのでFXは見送りました



ヒルトンのオーナーサービスに一括返済の話をしたら
1回目のローン引き落としが2/9なので
2/2までに全額バンク・オブ・アメリカへ送金するようにとのことでした


ヒルトンからは振込先銀行の詳細がメールまたはFAXで届きます

d0227356_13092392.jpg





ハワイの担当者の話や
送付されてきた契約書類のコピーに
契約が完了して会員資格登録(エリート)完了まで30~45日要し
又我家のようなアップグレード手続きは更に
2~3週間かかるとあるので
シリウスハーモニーも日々金利がついているから
慌てて解約することもないと年が明けてものんびりしていましたemoticon-0114-dull.gif


ただし中途解約申し込みの用紙は取り寄せ
返送したらすぐ返戻金の振り込み手続きをしてくれるのを確認しました

指定銀行に手数料なしで送金してくれますが
着金までに1週間かかりますemoticon-0133-wait.gif


実は日本へ帰ってから契約書の差し替え事態が何度も起きて…
ハワイの担当者は何の落ち度もなく
契約部が何度も書類を間違い
ハワイ⇔我が家を何度もフェデックスが往復しました


それでちょっと油断してしまい
契約完了というのは最終的に正確な書類が揃った時だと思って
シリウスハーモニーの解約を見合わせていたのですが
契約日は最初にサインをした日で
それに気づいてから慌てだしたという顛末…emoticon-0120-doh.gif

一人で何もかもやっていたのでやはり相談者は必要ですね


そしてシリウスハーモニーのドルの返戻金がやっと
2/1の正午に三井住友銀行に着金し
生まれて初めての海外送金に支店へ出向きました


ネットで送金もできますが
300万以上は一度には送金できません


1回300万円まで、1日500万円までで
複数回にわたると手数料もそれだけかかります
ネットでの割引きは500円のみです


手数料は
海外送金手数料 4000円
関係銀行手数料 2500円
リフティングチャージ 送金金額の1/20% (最低2500円)


慣れた人にはどうってことないことも
私には色々理解するのに頭を使う作業で疲れました





d0227356_13094144.jpg




銀行の海外送金のサイトに書いてある
来店時に持って行くものは以下の五つ

①前述の送金先の詳細

②振込資金(銀行の通帳、届印、又は現金)

③本人確認書類 (運転免許証、パスポート、各種健康保険証など)

④マイナンバー制度開始により個人番号カード、通知カードなど番号がわかるもの

⑤送金の元となる取引に関する契約書類


ただし③に関しては
顔写真のある証明書と窓口で言われ
自動車免許証を持っていない私は健康保険証を持参していましたが
出る前にパスポートも取り敢えず入れておいて助かりました


マイナンバーの登録を早くして顔写真の証明書を持っておくことが
大事ですね


そして送金目的の欄も英語で記入とのこと
タイムシェアとだけ書こうとしたら
EXPENSES FOR TIME SHARE
と教えていただきましたが
私にはEXPENSIVEとしか見えませんでした(笑)



[PR]
by carpediem3205 | 2016-02-07 13:25 | ハワイ | Comments(0)

グランドアイランダーを買いました

正確に言うと
ハワイ島キングスランドⅠ期 
プラチナシーズン通年12600P⇒ゴールドシーズン通年14000P
にアップグレードしました

2LDKプレミア(2LX) ラグジュアリーオーシャン

契約者は私達夫婦+結婚している娘二人の計4人です


去年の11月末にワイキキで説明会に行ったことから始まりますemoticon-0101-sadsmile.gif


今まで説明会に行くと
20000HオナーズPだったのが50000Pいただけると聞いて
欲の出た夫がまんまと罠にはまったということです(笑)


私も黙って聞いているだけのはずが
心の片隅にハワイ島からオアフにホームを移したいという気持ちと
娘の名義書き換えをしたいという気持ちがあったので
このUGでエリートにもなることだし
まあいいかという気持ちが少し芽生えてしまいましたemoticon-0108-speechless.gif


エリートになる意味はあまりないんですけどね…emoticon-0114-dull.gif


そして肝心の資金ですが
アイランダーの販売価格は$93490で
UGに要する金額は$29610
すでに60000ドル以上払っていたんですね~emoticon-0124-worried.gif


ゴールドシーズンで93490ドルですが
これがプラチナシーズンだと128490ドルですよ!!


UGの条件に10000ドル以上の支払いというのがあるので
前々回のハワイ島での説明会では
12600Pでポイント数変わらずで
パーシャルオーシャン2LDKプラスのプラチナシーズンを提案されていました

価格は$83490で支払いが230万ほどになるはずでした
契約一歩手前でキャンセルしたんですけどね…


色々考えてみて
12600Pの2LDKプラスより
14000Pの2LDKプレミアの方が良かったと思っています


ただし出費が増えて頭が痛いですけど…
契約時の為替だと124円として367万円強!

一括で払うには高額ですよね
それも予定していなかったことですから…emoticon-0112-wondering.gif


それでローン契約をしたのですが
帰ってから考えが変わり
10年満期のドル建て保険を中途解約して
一括支払いに充てることにしました


ただいま準備中です

つづく









[PR]
by carpediem3205 | 2016-01-21 23:50 | ハワイ | Comments(7)

ヒルトン グランドワイキキアン1LDKのお部屋

2015年11月22日(日)~28日(土)
おばあちゃんズと行くハワイ旅


d0227356_19352453.jpg


お部屋は1LDK 606&608号室
アラモアナ側
ちょうどヤシの葉っぱが見えるあたりの階でした



d0227356_19430586.jpg
d0227356_19283963.jpg



ベッドルームにバスタブがあるのにも慣れましたemoticon-0128-hi.gif

d0227356_19312873.jpg


ウォシュレットでないのが残念なところ…

d0227356_19305336.jpg
d0227356_19311147.jpg



タオルも充分な数が揃っています
4泊以上宿泊すると3泊目に無料のクリーニングが入るので
シャンプー、コンディショナー、コーヒー豆などが補充されます


d0227356_19321302.jpg




キッチンからリビングを見たところ
食事は2人の時はカウンターで
4人揃った時はテレビの横のテーブルを使いましたemoticon-0144-nod.gif


d0227356_19331662.jpg



普段は専ら私のPCデスクでした

d0227356_19333852.jpg
d0227356_19340397.jpg
d0227356_19424953.jpg

お鍋もフライパンも一通り揃っていますが
毎日お料理をする場合フライパンが命emoticon-0142-happy.gif

このお部屋にはテフロンのフライパンもあったけど
以前左のタイプしかない時は困ったものでした

なので毎回家の小さなテフロンのフライパンを持参していますemoticon-0105-wink.gif


d0227356_19344840.jpg


グランドワイキキアンの良いところは
各部屋に洗濯機と乾燥機があるところです

2日に一度くらい使うので
とても便利です


d0227356_19330092.jpg



ホテルではないので
バスローブ、パジャマ、スリッパはありません

d0227356_19342994.jpg


コンパクトにまとまったいいお部屋だと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

d0227356_19423466.jpg








[PR]
by carpediem3205 | 2015-12-07 20:18 | ハワイ | Comments(0)

ザ・グランドアイランダーをまだ迷っています

ハワイから帰ってから又ヒルトン大阪の説明会に行ってきました

先日レオパレスリゾートグアムに泊まっていた時
ヒルトングアムのHGVCにいる女性スタッフに会いに行きましたemoticon-0100-smile.gif

グアムに来ていますよという挨拶と
グランドアイランダーについて聞きたいこともあったので色々情報を伺いました


今グランドアイランダーが日本人に売れすぎて日本人枠がいっぱいになり
今年の2月位からアップグレードしたくても買えないのよと彼女は言うのですemoticon-0104-surprised.gif


これはUGする人たちの事で初めて買う人は買えるのかな…
そんなニュアンスでした

私達が4月にハワイ島で契約しかけたときはそんな話は聞かなかったから
地域によって違うのかもしれませんね~


でも年々タイムシェアのお値段は高くなっていてびっくりしますemoticon-0101-sadsmile.gif
2010年の11月にグランドワイキキアンを買った値段の倍くらいになっていますemoticon-0104-surprised.gif

今買う人は本当にお金持ちだと思いますわ!円安ですしね…


それで彼女からハワイ島での説明会から1か月経っていたら
日本で説明会に行けるから是非行ってUGしてくださいねと言われ
もう一度アイランダーの話を聞くことにしましたemoticon-0108-speechless.gif


父の事でハワイ島での契約は流れたけれど
夫はまだオアフにホームを移すことに前向きで、私も若干迷っています

難しいことはわからないけれど、ブラックストーンという世界トップクラスの投資会社が
2007年にヒルトングループ全部を買収して今は親会社になっているようですね

このグランドアイランダーに関しても販売はブラックストーンで
他のHGVCの建物とは一線を画しているようです

今までHGVCの建物間でのUGは可能でしたが
グランドアイランダーは他のヒルトンへのUGは出来ないようです

UGに関しては我が家はすでに12600Pの通年で使い応えのあるポイント数なので
これ以上の出費と年会費の増加負担をしてまでポイントを増やす予定はありません

私が危惧するのはブラックストーンがお金儲けが目的の企業だから
この棟ごとどこかに売却するなんてことになったらヒルトンではなくなってしまうんですよねemoticon-0114-dull.gif


ホームをハワイ島からオアフに移したいと言うのが一番の目的なら
今後数万ドルの出費をしてでもグランドワイキキアンの1BRプレミアに空きがあれば
そちらに移る方が賢明なのではと考えています

最初からそれを買っておけば良かったなんて言うのはタラレバで
その時はお金も勇気もなかったわけだし…

ラグーンの様に前が海だけというわけじゃないけど
プラスよりはプレミア、管理費を考えて2BRより1BRが良いと言うのが
私の考えです

夫は新築が好きだし(ずっと住むわけじゃないのに…)
今ならグランドアイランダーの1BRプレミアなら買えるのに
水を差す私にちょっとご立腹ですemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by carpediem3205 | 2015-07-05 09:23 | ハワイ | Comments(4)